こんにちは!城北地域包括支援センターです!

梅雨も明け、夏も大本番を迎えますね(^^)子どもたちは夏休み。うらやましい限りです・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月の楽庵は、二胡とキーボードの音色に癒される、音楽会でした。

演奏して頂いたのは、3名の二胡グループ「麗麗(リーリー)」さんです。

今回はキーボードの奏者の方とのセッションでした♪

みなさんは「二胡」の演奏、お聞きになられたことありますか?

テレビでもよくBGMとして使われたりしてるので、音色はご存じの方も多いのではないでしょうか?

中国の弦楽器で、蛇の皮が張ってあります。ギターは弦が5本ですが、二胡は2本しかありません。

大変難しい楽器ですが、うっとりするような音色で、みなさん聞き惚れています。

二胡演奏会

DSC02366

中国の美しい曲や、「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「琵琶湖周航の歌」

「涙そうそう」「赤い花、白い花」など、懐かしくてみんなが歌える歌です。

チャイナドレスで華やかなステージにしてくださり、本当にありがとうございました。

趣のある、夏の楽庵でした☆

 

余談ですが・・シードラムという波の音がする楽器で、事務員も「浜辺の歌」のお手伝いをしました!涼を感じて頂けましたか?

DSC02358

 

※お知らせ※ 8月は楽庵、お休みします。9月にまたお会いしましょう!