秋の彩

ご存知ですか?安国寺に行くと、さくらと紅葉を一緒に見る事が出来るんですよ。

dscf0176

ふれあいホームの庭にも、どうだんつつじが色付いています。かわいいでしょ(^_^)♪

dscf0379

余談ですが、どうだんつつじは漢字で書くと「灯台躑躅」。枝分かれする形が 「燈台」(燈明台、または、 結び燈台、 燭台(しょくだい)) に似ていることから 「とうだいつつじ」になり、 さらに次第に変化していって 「どうだんつつじ」になったとの事。

もう一つ、花がいっぱい咲く様を星に見立て「満天星躑躅」とも書かれるそうです。私は満天星でどうだんと読むのは初めて知りました・・・

 

この間、通いの御利用者さんと一緒にえびす市に行って来ました。

今年も恒例の屋台のたい焼きを買い、その日のおやつとして頂きました。(もちろん恵比寿神社にお参りしてからですよ・・・)

dscf0330

シャッターの多い商店街の風景、少し寂しいですね。