6月26日、近畿の梅雨入りがようやく発表されました。

今年は平年より大幅に遅れ、統計の有る1951年以降で最も遅い記録となりました。

と、同時に令和初めての台風も発生しました。

これから、じめじめとした過ごしにくい日が続くのでしょうね・・・

 

さて、ふれあいホーム真愛では、夏に向けてゴーヤの日よけカーテンを作るべく、

プランターに苗を植えました(苗は市役所が配布されていたものです)

 

 

 

 

 

 

約2週間で、こんなに大きくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しいし、エアコンの節約にもなり、そして何より「食べられる!」

ゴーヤチャンプル、掻き揚げ、サラダ等々、実が大きくなったらふれあいホームの

昼食に登場する予定です。今からとても楽しみです♬

また先日、ご近所の方もお誘いしてふれあいサロンを開催しました。

今回はマジックの達人、谷田氏にお越しいただきまして、1時間にわたり素敵なショーを見せて頂きました!

 

 

 

 

 

 

マジックの道具の数々。これらを使って沢山の技を見せて頂きました。目の前で行われているのに、結局種は一つも分からず・・・

不思議な事が起こるたび「おお~!」と歓声が上がりました。

 

また、マジックだけでなく素敵なハーモニカの演奏で合唱も盛り上げて下さいました!

谷田様、有難うございました。又よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の玄関飾りは、カエルとアジサイでした。どちらも季節感あふれる出来栄えです。

また、ご利用者から頂いたお花を皆で活けてもらい、ここ暫くは部屋が華やかです。

 

 

 

 

 

 

綺麗な花を見て、気分までじめじめしない様頑張ります!