TEL0773-77-5004 FAX0773-77-5012
〒624-0853 京都府舞鶴市字南田辺1舞鶴市役所西支所4階
担当地区(小学校区)/ 吉原、明倫、福井、余内
地図をみる

みなさんの「元気」を支えます。
相談は無料です。どんなことでもまずご相談ください。お待ちしています。

地域包括支援センターって、どんなところ?

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者やそのご家族等を、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために設置されました。主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師等が中心となって、高齢者を支援します。みなさんが、いつまでも住み慣れた地域で安心して生活していけるよう、相談からサービスの調整に至るまで一つの窓口で支援していきます。

こんなとき、お役に立ちます!
どんなことでも、ご相談を

高齢者が住み慣れた地域で、安心して生活していけるよう、さまざまな相談を受け、適切なサービスの紹介や調整、制度の利用につなげる等の支援を行います。

houkatsu-image2

高齢者の権利を守ります

高齢者が安心して暮らしていけるよう、高齢者に対する虐待の防止や早期発見・対応、あるいは消費者被害等の防止など権利擁護のための援助を行います。
houkatsu-image3

支援1・2と認定されたら

介護保険サービスが利用できますので、地域包括支援センターと居宅介護支援事業所が連携をして、訪問介護や通所サービス等が利用できる介護予防ケアプランの作成に応じます。
houkatsu-image4

介護認定は出ていないけど、先が不安で…

高齢者を中心に、生活機能低下や要介護状態の予防、悪化防止に努めます。個人ごとの介護予防ケアプランを作成し、「運動器の機能向上」や「栄養改善」「口腔機能の向上」といったプログラムが実施されます。
houkatsu-image5b

houkatsu-image1b

主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師等が中心となって、高齢者を支援します。