令和初 5月楽庵~これが特殊詐欺だ!~

先週まで寒いと言っていたと思ったら・・・今週は夏日が続き、今日もとても暑いです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いといっても家の中はひんやり!?こんな日は脱水に注意が必要です。

真夏のようにのどが渇かないのですが、実は体の水分は失われていっています。

こまめに水分補給を行うようにしましょう^^

 

さて、昨日は毎月恒例の楽庵でした。

今月は舞鶴警察署の生活安全課の方に詐欺被害注意喚起の講話をしていただきました。

舞鶴市内でも詐欺の被害が多数検挙されているようです。「私は大丈夫」「あんな手にだまされない!」と思っていても、

身近な大切な人の一大事となると動揺してしまい、だまされてしまうようです。

皆々様も、突然の電話がかかってきたら、振り込んでしまう前に、落ち着いて身内や信頼のできる相手に相談しましょう。