平成最後の楽庵~落語と沖縄三線~

ついに平成が終わってしまいました。なんだかさみしいですね。

「令和」時代が、どうか、穏やかで平和な時代になりますように・・・

さて、すっかり暖かくなった・・・と思ったら肌寒い日に舞い戻り・・・

GW後半は暖かくなるという予報です。みなさま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

4月の楽庵では「遊鶴会(ゆうづるかい)」の皆様をお招きし、落語と沖縄三線の鑑賞会をしました。

舞鶴出身の落語家 笑福亭遊喬さんの落語ワークショップに参加されたアマチュアグループと伺いましたが、

どの講演もすばらしく、わかりやすい内容で、情景の中に引き込まれてしました。うどんやお酒を召し上がるシーンは、見ている方も思わずよだれが出てきました。

沖縄三線の名手も来ていただいていたので、沖縄の歌も披露していただきました。

とても良い歌声でお客様を魅了してくださいました。

「涙そうそう」ではお客さんのほうから手拍子してくださり、一緒に歌われる方もおられ、和やかな時間となりました。

次回は5月16日開催予定です。

最近、舞鶴でも多発しています詐欺についてです。皆々様お誘いあわせの上お越しください。