節分もすみ、春がきました・・・?

 

おには~そと、ふくは~うち!

デイサービス真愛に鬼、あらわる!!

2月3日は節分の日。デイサービスの皆様に「お年の数だけまめを食べられましたか?」と伺ったところ、「そんなにたくさん、食べられへんわ~~~(#^.^#)」とのご返事。

ごはん、ごはん~

 

  その日の昼食は節分らしいメニューとなりました。(食べておられない方は、ごめんなさい。)

 

 

 

それはともかく、 2月第2週は「鬼退治週間」として、皆様に鬼を払っていただきました。

その週の真愛デイにはのっぺらぼうの鬼が2匹、出現しました。そこで、皆様くじ引きで鬼の目や鼻、口などを引き当て、福笑いのように鬼の顔を作ってあげました。

 

結構イケメン!?

結構、イケメンに仕上がった顔に、鬼は大満足。

そのお礼に鬼が、豆まきをさせてくれたわけです。 鬼さんの背負ったかごに新聞を丸めて作った巨大豆を投げ入れます。ご利用者の皆様は2チームに分かれ、入った豆の数を競うという、「福笑い+玉いれ+豆まき」の、なんとも豪華な節分祭になりました。

豆まき風景。