皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

今年の元日はあいにくの曇り空で、五老ヶ岳からのご来光も見られなかったようです。

その代わり(?)に、例年に比べて暖かく過ごしやすいように思います。

 

さて、ふれあいホームの元日の昼食は寄せ鍋を作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

勿論いつもおいしい食事を作っていただいていますが、今年初日という事もあり奮発して特別豪華版です。

皆で食べるお鍋に、ご利用者様も楽しんでいただけたようです。

お腹も一杯になって、

午後からは高倉神社へ初詣へ。皆さんどんなお願いをされたのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初めにも挑戦。

 

子供や自分が小学生の頃、必ず書き初めの宿題があり、何回書いても納得いかず、半べそで書いた年もありました。

あれから数年、筆を持つ事も少なくなりました。一年に一度くらいは筆で書くのもいいですね。今だったらもっとおおらかに書けるかも・・・

 

 

 

 

1月の玄関飾りは、七福神の切り絵とお正月飾り一式です。

七福神は大黒様と恵比須様くらいしか名前が出てこず、ご利用者様や職員と一緒に「弁財天様が女性やなあ、財運の神さん」「鯛を持ってるこの人が恵比寿さんやわ」「布袋様は夫婦円満やって!」と食事前のひと時をにぎやかに過ごしました。

毎月すごい出来栄えですが、この切り絵も大作です。本当にご利益がありそう!

是非皆様も見に来てください。

 

今年一年、笑顔一杯のふれあいホームでありますように。

本年もよろしくお願いいたします。