暦の上では

一月があっという間に過ぎ去ってしまい、今日から二月です。

あと二日で節分、三日経てば立春ですが、寒さはまだまだ続きそうですね。

DSCF1022今月の玄関飾りは、節分にまつわるのもを作って頂きました。

鬼はかわいいし、恵方巻きと豆はフェルトとは思えない美味しそうな出来栄えです。

恵方巻きと言えば、今年は北北西が恵方との事ですが、調べてみると正確には「北北西よりやや北寄り」だそうです。

恵方自体が実際は4方向しかないのも初めて知りました。

他にも、関東圏ではあまり話題にならない行事だとか、大々的に広めたのはコンビニのイベントだとか色々・・・

ネットで調べ物が簡単にできるのは便利ですが、どこまで本当なのか分からないものもありますね。

ともあれ験担ぎもたまには良い物、精々ご利益を願ってかぶりつきたいと思います。