ヘルパーご利用者様文化祭

朝、夕寒くなって、秋が深まってきました。秋といえば「スポーツの秋」「食欲の秋」そして「芸術の秋」!!    ということで・・・

 ヘルパーステーション恒例?!

ご利用者様 文 化 祭 ( 壱)

を開催します!!

 

ヘルパーステーションをご利用くださるご利用者様の中にはとても多彩な趣味を持っておられた、そして、現在でも趣味を続けている!という方がたくさんおられます。その作品をご自宅に伺ったときに見せていただくたびに、「これは、ヘルパーが見せていただくだけではもったいない!!ぜひ、みなさんに紹介したい!!!」と思っていました。 そこで・・・心優しいご利用者様に「作品をブログで紹介させてほしい!」とお願い。快く引き受けていただいたので、芸術の秋にちなみ、文化祭にしてしまおうと思います。まずはこちら・・・

 

 

 

 

後ろに掛かっているのはH.Sさんが作られたノースリーブのワンピース ちょっと和風のトートバッグ 手前には着物の帯を利用して作られたハンドバッグ 下のシックなかばんはバラの柄です

ぜ~んぶ手作りの素敵な作品です!!

 

 

 

実はこの作品が置いてあるのはピアノの上。

ときどき作品を見ながらピアノを演奏されているそうです。

そのうちピアニストとしての腕前も披露してくださいね 🙂

 

続きましては・・・こちら

町原宏正さんの作品!これは何だと思われますか?

実はこれ・・・マグネットなんです。写真中央に映っているのは

ハワイに行かれた時に購入されたハイビスカスのマグネット!

その隣には沖縄のシーサー。すごくかわいいですね。

奥様やご家族と色々なところに旅行されたという町原さん。

国内だけでなく、海外も旅歩きされているつわものです!!

 

 そして、なんといっても圧巻の冷蔵庫 😯

マグネットの数だけ行った場所があり、マグネットの数だけ大事な思い出がある。

見ごたえがありますよね。

まさに「思い出の詰まった冷蔵庫」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、冷蔵庫のマグネットだけでなく、色々な国の物を飾っておられる町原さん。その下には丁寧に購入した国の名前を書いて貼っておられるのです。

     本当に素敵な 「町原美術館」 ですね  (*^^*)

 

 

👈こちらはトルコの飾り皿

 

    オランダの靴磨き用ブラシ👉

 

 

        エジプトのパピルスという紙に書かれた絵画  👇

 

「町原美術館」は世界旅行をした気分に浸れること、間違いなしです!!

 

 そして最後を飾るのは紫汀さん!!                                                                                                          紫汀さんというのは書道の先生から頂いた雅号                                      だそうです。流れるような繊細かつ力強い筆ですね。

この度、書道の大会があり、そこで、300点の中から15名にしかいただけないという賞を取られました!

東京都立美術館に特別展示として11月中旬から12月まで展示されているのだそうです 😳

 

おめでとうございます!!🎉

                                            「私は華やかな場にはあまりでられないのよ~」

 と控えめな紫汀さん。

   いつも、瞳は輝いておられますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「天は二物をあたえないんじゃないの?!」

と思わず言ってしまいそうになりますが・・・

これも 紫汀さんの作品。筆を絵筆に持ち替えて

油絵を描いておられたそうです。

どちらも素敵ですね。

 

さて、いかがだったでしょうか?どの作品もとても見ごたえのある、素晴らしい作品ばかりでした。

ヘルパーとして伺うご利用者様のいきいきとされているお姿をみて、本当にうれしく、「私も先輩に見習わなければ!!」と思いを新たにするのでした(*^^*)

 

 

そして、実は、集まった作品はこれだけにとどまらず・・・という事で、次回・・・

ご利用者様 文 化 祭 ( 弐)

を開催予定です。

乞うご期待!