皆様初めまして。今日はふれあいホーム真愛をご紹介したいと思います。

ふれあいホームは、現在職員12名と宿直員3名の計15名と利用者様15名で成り立っています。

1日平均7~8名の利用者様に職員が5~6名で過ごしています。

朝から食事当番の職員がエプロンをして、自分で立てたメニューを当日の昼食に向けて手作りします。

利用者様でお手伝いして頂ける方にお世話になったり、ある人は入浴したりと過ごされます。

12月に入り、職員がクリスマスリースやフェルトの置物を手作りで持ち寄って飾ってくれています。窓の外には干し柿も・・・

宿泊の利用者様は、朝目覚めて「きれいな所ですねぇ」と一言。冗談を言い合いながら朝の支度をしていたら、

あっという間に時間が過ぎて、気が付いたら日勤の職員が出勤してきてしまっていました・・・。

外はクリスマス寒波で寒~いけれど、ふれあいホームの中では暖かい笑い声が絶えません。

でも、今はノロウィルスが猛威を振るっているので、手洗い・うがいが欠かせません。

時には「なんも汚れたことしとらんで!」と言われてしまうこともありますが、皆さん快く応じて下さっています。

今回は初めてブログなるものに挑戦してみました。