海さんぽみちを考える会②

皆さんこんにちは!久々の投稿となりました。海さんぽみちを考える会の活動紹介です。

前回の記事:海さんぽみちを考える会ができるまで①ココをクリック!

 

これは去年6月の様子。まだ団体が出来る前、試験的にフジバカマを城北中学校の生徒さんたちと

植えました。最初は雑草が生い茂り無残な姿でしたが、民生委員さんに頂いた100苗を、

若い力を借りて「花壇」にしました。

 

そしてこの「遊歩道について一緒に考えてみる会」を西支所にて開催。

 

コロナ禍で引きこもりがちな方の外出のきっかけとして。

女性は行きやすいサロンも、男性には行きにくいという声に応えるための場として。

花壇づくりや清掃活動、その他ここで生まれるあらゆる活動を通してやりがいを感じてもらったり、

体力づくりのきっかけといった介護予防として。

いろんな世代、いろんな人が関われる場として「つながりの道」を目指していること・・

 

こういった趣旨に同意し、賛同してくださったメンバー12名でスタートしました。

 

これは7月。メンバーさんと朝ウォーキング。

中学生が植えてくれたフジバカマ周辺が、もうこんなに雑草が生い茂っています。

さあ、ここをみんなで頑張るぞ!と意気込んだ日でした。