新年度に向けて

数年ぶりの大雪も何とか乗り切り、ようやく春の訪れが感じられる暖かさになってきました。

庭の梅の木も、雪の重みで折れてしまった事にもめげず、色付いたつぼみからあっという間に満開へ至り、皆様の目を楽しませてくれています。

 

 

ひな祭りのお祝いの為、皆さんの手で折り紙の雄雛と雌雛を作っていただきました。

かなりの数を折っていただき、台紙に貼り付けた後はそれぞれ顔を書いていただきました。

一人ひとり違う表情の、素敵なお雛様たちです。

そう言えば3月3日のテレビ番組で、♪お内裏様とお雛様~、と言う歌詞は実は間違っている、と言う話をされていました。

お内裏様、という言葉に雄雛と雌雛の一対を指す意味があるそうで、歌詞の通りだと雄雛一人に雌雛二人の三角関係になってしまうとか・・・

作詞された故サトウハチロー氏も、後から気付いて悔やんでおられたそうです。

 

高浜の方で、毎年町内を上げてひな壇を飾られている地域が有ります。

今年も感染予防対策を行いつつ、見学に行ってまいりました。

道路から見える所に飾っていただいているので、車内から見せていただく事が出来ます。

どのお宅も立派なひな壇をお持ちで、車内の女性陣からは歓声が上がっていました。

 

庭の畑で育てていた大根と人参、雪の下から顔を出してくれましたが・・・

立派に育ったのはこの3本だけで、あとは赤ちゃんの様な大きさどまりでした。

人参は後日、甘くておいしいグラッセにして昼食に出していただきました。

 

3月もあっという間に半ばを過ぎ、もうすぐ新年度です。

次の1年も皆さんと楽しく過ごせる場所として、ふれあいホーム真愛を盛り上げていきたいと思います。