クリスマス、そして数年ぶりの大雪!

今年もクリスマスがやってまいりました。

ふれあいホーム真愛には、毎年美人、イケメンサンタがやってきます。

利用者様にも衣装を着ていただいて、ケーキと飲み物でクリスマスの雰囲気を楽しんでいただきました。

また作品作りのレクリエーションとして、松ぼっくりに色と飾りをつけたクリスマスツリーを作っていただきました。

金銀のラッカーを職員が塗り、スパンコールやリボンなどの飾りを皆さんに張り付けてもらいました。

とてもかわいく見栄えの良い作品に仕上がっています。

 

 

今年はカメムシが多いから大雪になるで!と早くから言われていましたが、ちょろっと降っただけでもう年末・・・

予報でも散々脅されましたが、まあ大丈夫だろうと高をくくっていたら・・・

 

こんなに積もったのはいつ以来でしょうか?

庭の梅の木も玄関前の山茶花も、雪の重みに必死に耐えています。

積雪量を測ってみたら、地面から60センチ弱、社用車の天井上はなんと80センチ近くありました!

残念ながら当日(27日)は通いのサービスを休止し、安否確認や服薬確認、食材のお届などが必要な所へ訪問による対応を行いました。

職員3人でスコップを積んでの訪問でしたが、近くまで行けない家や路地で立ち往生している車などあり、昼をまたいで終わった時には思わず「はぁ~」とため息が出ました(^^;

訪問に出ていない職員も、頻繁に雪かきを頑張ってくれてとても疲れた事と思います。

出来れば雪はこれで打ち止め、であって欲しい物ですね。

 

今年も残す所後数日、ここまで何とか大きな事故もなく過ごせました。

来年も引き続き楽しい報告が沢山出来るよう、職員一同頑張っていきたいと思います。

皆様も体調等にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ。