今年の梅雨は?

五月も半ばになりましたね。

今年は梅雨が例年より20日ほど早く、四国に至っては1951年以統計開始以来最も早い梅雨入りをしたとの事。

ここ数年、例年通りという言葉を聞いた記憶がない様な気がしますが、空梅雨や昨年のような猛暑にならない様祈るばかりです。

 

さて、今年度に入って早1か月半、ふれあいホームでも年度初めに人事異動があり、新たに2名の職員さんが一緒に頑張って下さっています。

岩間さん

グループホーム惠の里から、ふれあいホームへ来てくださいました。若いですが超ベテランさんで、認知症介護のスペシャリスト。その知識を他の職員にしっかり伝授していただきたいと思っています。

衛藤さん

介護の世界に飛び込んでこられた新人さん。慣れない事や覚える事が多く大変なはずですが、持ち前の明るさで元気に頑張って下さっています。

ふれあいホームの仲間として、これから一緒に頑張っていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

増員が有った分、ふれあいから他部署への異動も有りました。

野田さん

介護、事務作業、営繕面とオールマイティーに活躍していただいていましたが、今年度よりグループホーム惠の里で活躍される事となりました。几帳面さと優しさで、どこに居ても活躍できる方ですが、頑張りすぎる事がない様気を付けていただきたい所です。

 

 

コロナウイルスの猛威が治まらず、非常事態宣言が延長になり、皆様の生活もまだまだ我慢しなければいけない中、ふれあいホームでは皆様のご協力もいただき、コロナの感染者の発生無く過ごせています。

自粛ムードにため息も出ますが、ふと庭を見るといつもと変わらず元気に伸びている雑草に、「そっちは少し自粛して欲しいな・・・」と思ったりします。

感染予防の為、自由に外に出かける事が出来ない分、窓から見える草花から元気をもらえるように、日々環境整備を行い、ふれあいホームを利用して下さる皆様に、少しでも楽しく過ごして頂けるよう、職員一同頑張っています。