新年度が始まりました

昨年度はコロナ一色で終わってしまいましたが、年も明けて少し落ち着いたかと思いきや、

再び(第4次?)の感染拡大。連日のニュースや舞鶴市からの感染者報告メールに、ホトホト嫌気がさす毎日です。

 

ふれあいホームでも引き続き厳重な感染予防対策を行っており、ご利用者の皆様にも不便な思いを我慢していただいています。

そんな中、少しでも楽しく明るく過ごして頂けるよう、職員一同色々と工夫をしております。

今年は暖かい日が多く、本当なら車から降りてのお花見をしたかったのですが、

車内から眺める事しかできませんでした。しかし医療センター前や与保呂の川沿い他、

舞鶴は桜の綺麗なスポットが多く、あちらこちらへ足を延ばして楽しませてもらいました。

ある職員さんによると、海軍の階級章が桜に錨のデザインである事から、軍港であった舞鶴に

桜を多く植えられたとの事。こういう知識は受け継いでいきたいですね。

 

こちらは福井県青郷の横津海(よこつみ)の芝桜です。地域おこしで住民の皆様が

植えられたとの事ですが、物凄く広範囲に植えられていて、ご利用者の皆さんも感嘆しきりでした。

ふれあいホームの庭にも、色々な花が咲きます。梅の実も沢山生ってくれました。

庭の一角にコスモスとひまわりの種も植えてもらいましたが、雑草の伸びるのの早い事!ご利用者さんが見かねて草引きを手伝って下さっています。感謝感謝です。

レクリエーションはどうしても室内でのものが多くなり、マンネリになりがち。昔ながらのカルタや神経衰弱、あやとりなど色々な物を引っ張り出してきて楽しんでいます。

 

経年劣化による色褪せのせいで、目立たなくなってしまっていたふれあいホームの看板。以前よりリニューアルを検討しつつ、ズルズルと放置してしまっていましたが、先日とある方よりデザインの候補をいただき、今年こそは実施したいと意気込んでおります!

どれも素敵で甲乙つけがたいのです!

 

次回の更新では、4月からふれあいホームに来られた新職員さんの紹介をしたいと思います。