春の訪れ

3月もあっという間に終わってしまいました!

この1か月、暖かい日が多かったので、庭の梅もすぐに満開になって散ってしまいました。

可哀そうですが、少しずつ枝をもらってはテーブルに飾らせてもらっていました。

可愛らしいお花があると、ご利用者の表情も柔らかくなります。

青井の方では、ドライブ中にこんな豪華な梅の花が見られたとの事。

次回の更新時には桜の花が掲載できるかな?

 

レクリエーションの時間に、習字をしていただきました。

昔取った杵柄?とてもお上手で、完成後は玄関先に飾らせていただいています。

 

 

去る3月19日、ふれあいホームで火災想定の避難訓練を行いました。

台所から火が出たと仮定しての訓練でしたが、皆さん機敏に動いて下さり、カメラマン兼消防署への通報役が通報している間に、避難が完了してしまい途中の写真が取れませんでした😞

来年度は消防隊員に来所してもらい、放水訓練を含めた物が出来ればと考えています。

近年水害や地震災害も含め、防災意識を高めるよう言われています。

皆さんも避難経路の確認や防災グッズの準備など、時々意識を向けるようにしておいてくださいね。