梅の実

6月に入り、庭の梅の木に今年も沢山の実がなりました。

毎年殆どが風や雨で落ちてしまうのですが、それでもそこそこの量が収穫できるので、シロップ漬けにしてもらい、水や炭酸で割って楽しませてもらっています。

今年は利用者様宅からも沢山いただきました。一生懸命漬けこんでもらっていますので、美味しくなる来年が楽しみです♪

 

こちらも毎年恒例、舞鶴市から苗をいただいたゴーヤです。プランターに植えてもらい、ネットを準備するとみるみる伸びてきました。あっという間に花も咲き、先日すでに小さな実が!

昨年は実の付きが悪かったので、今年は土壌改良していただいたのも急成長の一因かも。

畑のトマトとキュウリも順調に育っていて、利用者の方々も楽しみにして下さっています。

 

少し下火になったとは言え、まだまだコロナウイルスの影響が続く中、屋内で楽しく過ごしていただく為の工夫を続けています。

オセロや塗り絵、生け花や折り紙など、お好みのレクを個別に楽しんでいただいています。

折り紙は、包括支援センターが行われている折り紙プロジェクトで使っていただく為のアジサイを、職員・利用者様で協力して折ってもらっています。

狭いスペースをうまく活用して、ボーリングも出来るだけ遠くにピンを配置してみたり・・・

 

ガイド機能付きの電子オルガンも予想外の人気。童謡などを真剣に弾いて下さっています。

運動の機会の確保が難しい為、少しでも転倒予防の為に何かできないかと考え、青竹ふみをやってみようという事になりました。頂いてきた竹を加工するにあたり、利用者様に道具と指示をお世話になりながら、少しずつ作成中。

完成したら使用感をまたブログに載せたいと思います。