ワクチン接種がおわりました

今年は例年になく、梅雨入りが早かったですが、今週は快晴続きのため気温が高く、ついこの間まで暖房をつけていたのに、クーラーが稼働する日もしばしば・・・。

来週からは梅雨らしい?雨の予報となっています。少しでも涼しくなることを願います  。

今年もマスクが外せず、厳しい夏になりそうです。皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

新型コロナウイルスワクチン接種終了

入居者・職員へのワクチン接種ですが、接種を希望され接種可能な体調の対象者については、6月4日に2回目の接種が無事終了しました。

入居者の皆様には、特段の副作用もなく過ごしていただいております。

一般高齢者の方に対しても、少しずつ接種が始まっています。ワクチンを接種しても、感染を完全に防ぐことは出来ませんが、今までより安心した日常の生活を取り戻したいです。

 

PCR検査を受けました

職員を対象に、5月中にPCR検査が行われました。全員陰性でした。

6月に、もう一度行います。検査を受け、結果が出ることで、安心して仕事に取り組むことができています。

 

遊びリ

緊急事態宣言中のため、ほとんどのイベントが中止となり、さみしい毎日です。

そんな中でも、遊びリに関しては、レクリエーションの要素もあり、恒例の風船バレーは、みなさんハッスルされてました。

※ あそびリ(遊びリテーション)とは、「遊び」と「リハビリテーション」を組み合わせた造語で、リハビリ効果が期待できるレクのことです。

※ 写真後日掲載予定です。

 

 

散歩

桜の季節、新緑の季節、気候の良い日には、外気を思いっきり浴びていただいている光景がみられました。

 

面会

現在も、施設内にお越しいただく面会は、中止としており、ご自宅からの、zoomやLINEでの面会をお願いしており、ご不便をおかけしています。ワクチン接種が進み、感染者の数も減少し、緊急事態宣言が解除となり、安心して往来していただけるまで、いましばらくお待ちください。

父の日

6月20日は父の日です。先日、粋なシャツを着ている職員が、「去年の父の日のプレゼントです。」と、照れながら教えてくれました。シャツを皆さんに披露。顔は出さないという条件ですが、モデルが誰かお分かりの方もあるのでは・・・「お父さん」の男性職員は密かに期待を持ち、20日を迎えるようです。