祝 敬老の日

9月20日は敬老の日でした。

元々は兵庫県の多可町が発祥の行事で、55歳になったらお祝いをしてもらえたそうです。

考えてみると少し早い様な気もしますが、行事が始まった昭和22年の平均寿命はなんと男性約50歳、女性約54歳。55歳は長生きの側に入っていたんですね。

令和の今は男女とも平均寿命80歳越え。介護保険の1号被保険者は65歳からですし、後期高齢者医療保険は75歳から。

「まだまだ私は若い」という気持ちが一番大切なのかもしれません。

ふれあいホーム真愛のご利用者は元気元気!で、いつも職員が元気を分けてもらっています。

 

中々イベントを行いにくいご時世ですので、今年の敬老の日ははささやかながらお花のプレゼントを行い、この日が迎えられた事をお祝いさせていただきました。

 

まだまだコロナウイルスの影響で暗い世の中ですが、ふれあいホーム真愛は明るく楽しい毎日です♪