立派なお芋が採れました!

オリンピック、パラリンピックが無事閉会しましたね。

色々と問題も多く、盛り上がりに欠けたと言われる部分もありましたが、選手の皆さんの奮闘を見ているとやはり感動しました。

おかげで今まで以上に、コロナウイルスに負けず頑張ろうと言う気持ちになりましたね。

 

9月に入り、暑さも落ち着いてきましたので、皆さんに手伝っていただき畑の芋ほりを行いました。

以前から「もうそろそろかな?」と気にかけていただいていましたので、ちゃんと育っているか心配していましたが・・・

立派に育ってくれていました!

喜びを形にして分け合っていただく為、さっそくおやつに・・・

味もしっかりしていて、ご好評をいただきました♪

さてもう一つ、9月と言えば防災月間。今年も早くから何度も災害のニュースを聞かされています。特に近年は水災害の被害が取り沙汰されており、ふれあいホーム真愛のような施設でも、年2回以上の防災訓練の内、1回は水災害について行う事となっています。

そこで8月28日に、舞鶴市のハザードマップとふれあいホーム真愛の災害対応マニュアルを使用して、水災害が予想される際の情報収集や、避難についての心得などを勉強させていただきました。

基本は早目の準備、避難ですがお一人暮らしで足の悪い方など、思うように動けない方が多いのが現状です。

民生委員さんやご近所との連携、連絡すべき相手への連絡手段の確保、避難の際には定期薬を忘れない事など、避難する際のポイントについて、皆さん真剣に聞いて下さいました。

 

緊急事態宣言後、不要の外出は避けドライブも自粛してまいりましたが、利用者様の強い要望もあり、先日久しぶりに外出してまいりました。

密になる事を避ける為、三人掛けに一人のみ、換気の為窓も開けて人の少ない所へのドライブでしたが、皆さん久しぶりの外出にとても喜んでくださいました。

紅葉の時期には、普通に出かけられるようになっていて欲しい物です。

 

その他、レクリエーションの一つとして壁飾り作りを手伝っていただきました。

8月のひまわりから、9月は菊?コスモス?に模様替え。照明の関係でくすんで見えますが実物は写真より色鮮やかですよ。

皆さんの協力のもと、ふれあいホーム真愛はいつも素敵な雰囲気に包まれています。