雪に耐えて梅花麗し

気象予報士さんが、今年は三寒四温では無く二寒二温だと言っておられましたが、その言に違わない目まぐるしい気温の変化に振り回されています。

暖かくなったなぁ、梅の花がほころび始めたなあ、と思った二日後には

この有様です。これはこれで綺麗ですがねぇ。

暦の上ではもう春ですが、まだしばらくは油断できませんね。

 

今年は124年ぶりに節分が2月2日になる年だったそうで、カレンダーにすごく違和感がありました。

ちょっと調べてみた所、節分が2月3日に決まっているのではなく、立春の前の日が節分になるそうです。1年が正確には365日と6時間くらいなので、うるう年で暦を合わせていますが、立春もずれる事が有って、節分が2月4日になる事も有るとか。

来年からは2月3日に戻りますが、2025年以降は4年ごとに2月2日になり、その後は頻度が上がっていくらしいですので、数十年後には豆をまくのは2月2日が当たり前になるのかもしれませんね。

ふれあいホーム真愛でも、厄除けの願いを込めて豆まきを行いました。

鬼や桃太郎(鬼退治繋がり?)に扮して下さる利用者様もおられ、短時間ながらも楽しい時間を過ごす事が出来ました。

昼食のデザートも節分仕様、鬼のムースでした。

 

コロナ禍の中、室内でのレクリエーションがメインとなっています。

塗り絵やパーティーゲーム等、お好みに合わせて楽しんでいただいていますが、早く自由に外に遊びに行けるようになってもらいたいものです。