デイセンターの花壇でいちごが育っています。

こんにちは。支援センターのスタッフです。

今日は、花壇で育てているいちごの様子をお伝えします。

花壇では、春から夏にかけて、いちごの苗を植えました。最初は小さな葉っぱしか見えませんでしたが、日に日に大きくなり、やがて白い花が咲き始めました。花が終わると、可愛い実がぽつぽつと現れました。いちごは、ビタミンCや食物繊維が豊富で、健康にも良い果物です。風邪やインフルエンザの予防にも効果があります。特に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、「5類」に引き下げられたことで   、社会の警戒ムードが緩む一方で、個人の感染予防に気をつけることが重要になります。「5類」になると、感染者や濃厚接触者への行動制限や医療費の公費負担などが変わります  。詳しくは厚生労働省や自治体のホームページをご覧ください。また、ワクチン接種は2024年3月まで無料で受けられます  。まだ接種されていない方は、ぜひお早めにお申し込みください。新型コロナウイルス感染症はまだ終息していません。基本的な感染対策として、「体調不安や症状がある場合は自宅療養や医療機関を受診」「その場に応じたマスクの着用やせきエチケットの実施」「3密回避や換気」「手洗いや手指消毒」「適度な運動と食事」を心がけましょう  。真愛の家では、引き続き感染予防対策を徹底しています。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。