GWも終わりましたねー

今年のゴールデンウィークも終わりましたね。ちょうど各地で色々な花が咲く季節です。皆様は何処かお出かけされましたか??
私は5/5(土)、シャガの群生地を見るため綾部市老富まで行ってきました。老富は水源の里としても知られ、3月ごろには和紙の原材料となる「ミツマタ」の群生も見られます。
さてシャガですが、木陰などの湿った所に咲くアヤメに似た草花です。人家の近くにも生えているので、見かけたことはあるけれど名前は知らなかったという方は案外多いようです。
そのシャガが綾部市老富の森林の中で、自然に群生しているのを発見した経緯は偶然だったようです。数年前から話題になり始めたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
杉木立のなか、木漏れ日を浴びながらたくさんのシャガの花が風に揺れている様はとても幻想的で、感動すら覚えるような光景でした。皆様の来年のゴールデンウィークのお出かけ先として、ぜひぜひお薦めいたします(^^)v