今年の紅葉は・・・

異様に暖かかった11月も、後半にようやく季節に見合った寒さがやってきました。

今年は朝夕の寒暖差がはっきりしなかった為か、鮮やかな紅葉が見られず、ドライブで行った金剛院も例年の様な感嘆の声が聞かれず、少し残念でした。

 

コロナウイルスが5類に移行となり、ふれあいホーム真愛でも久しぶりにおやつレクを解禁しました!

寿荘の栄養士さんにもご協力いただき、ベビーカステラとクレープを皆さんと一緒に作りました。

ベビーカステラは作っている所も出来上がりもたこ焼きのようですが、チョコソースをかけて甘くおいしく出来ていましたよ。

クレープもバナナと生クリーム、薄く切った羊羹をトッピングしてもらい、とても良い出来栄えでした。

余ったホットケーキミックスは、また別の日にホットケーキで登場。ブドウゼリーのトッピングは初めてでしたが、甘酸っぱくて好評でした。

 

ふれあいの庭も秋になり、今年は柿やゆずが沢山実ってくれました。柿は半分以上ヒヨドリに食べられてしまいましたが・・・

畑には、ふれあいの園芸部長が玉ねぎの苗を植えて下さいました。

植えた直後はぐったりしていますが、徐々に元気になっていくとの事。楽しみです。

 

12月の壁飾り用に、皆さんに色紙での輪っか作りをお願いしています。なかなか大変そうですが、黙々と集中して作業されていました。

今年はカメムシが異常に多く見られ、大雪が降るで~と言われていましたが、出来ればご勘弁願いたい所です。

来月はクリスマスに年末にと、また忙しい月になりますが、体調に気を付けていきましょう!