今年の秋は短そうですね

やっと過ごしやすい季節が来たと思ったら、一気に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

ふれあいホームのご利用者からも、足元が寒いからとホットカーペットのご要望があり、

早速押し入れから出してきて使用しています。これからどんどん寒くなる事を考えると、

気が滅入ってしまいます。

インフルエンザやコロナの予防接種が始まりましたが、インフルエンザは既に流行しかけ

ている様ですね。先日は城北中学校もインフルエンザによる学年閉鎖が行われたとの事。

気温の変化などによる体調への影響と併せて注意しましょう。

当法人の感染症委員会でも、先日N95マスクの着用についての講習があり、うちの

看護師さんが受講された内容を、職員会議で伝達してもらいました。

慣れてしまうとついつい手順がいい加減になりがちなので、こういう研修は定期的に

行われています。

 

室内のレクリエーションで、先日ジェンガを使ってドミノを楽しみました。

皆さんサクサクと並べられるのですが、その後の微調整で手が震えて倒してしまう人が続出!

「うわー!」「あかーん!」と普段より大きな声を出す良い機会でした(笑)

 

秋らしく運動会をしたい!とレク担当の職員が頑張ってくれて、ふれあいホーム運動会を

開催する事が出来ました。

競技内容は「新聞綱引き」「玉入れ」「ボール運びリレー」の3種目

いつもはレクに参加されない方も一緒になり、予想以上の盛り上がりを見る事が出来ました。

競技後は、職員からお一人お一人に、折り紙で作ったメダルを授与させていただきました。

おやつには、ふれあいホームの庭の柿の木で採れた柿を使って、寿荘から応援に来てくれて

いる栄養士さんが作って下さった「柿のコンポート」が振舞われました。

とろりと甘い味わいに、皆さん大満足のご様子でした。

 

庭の草刈りをすると、この時期いつも悩まされる「これ」。利用者さんが「ぬすびと」と言われて

いたので調べてみたら、「ヌスビトハギ」が正式名称だったのですね。ずっと「ひっつき虫」と

呼んでいました・・・

ズボンにくっついて取れないので困っていたら、「取ったげよ」と利用者さんが綺麗にして

下さいました。

 

ようやく外に出かけやすい気候になり、レクリエーションの時間を使って何度かドライブに行く

事が出来ました。未だに出先で車から降りる事は控えていますが、皆さん良い気晴らしになって

いるようで、帰社後のおやつの時間では「良かったな」「綺麗やった」とお話が弾んでいます。

(写真が撮れていなかったので、次回のブログには紅葉の写真を載せたいですね)